謎の運命で出会い謎の使命感に燃える人

Twitterしながら試合見たりしてると、「なあみんな!僕らが応援してる選手に対してこんなひどいこと言ってるやつがいるぜ!ひどいと思わないかい?」「糞みたいなプレーしやがって、試合見てるみんなもそう思うよね?本気で応援してるなら思って当然だと思うんだけど」とかいうすごい発言がまわってきたりする。

まあ無視したり、自分のフォローしてる人の中でそんな事言ってる人がいたらすぐリムーブしちゃいますけど。

明らかに犯罪行為みたいなもんだったり周りに実害があったりってほどのものじゃない、すなわち物事の楽しみ方とか受け取り方とかをなぜかルールづけたり、なにかと統一しようとしたがる人って後を断たんのだよなあ。

なんかの本で読んだんだけど(とんでもなく曖昧な記憶)、そうやっていわゆる「○○クラスタ」みたいなコミュニティに属してる感を味わいたいのって日本人的らしい。

たしかに欧米とかだとそういうのないし、個人個人での意見とか楽しみ方とか確立させてる感じがする(とんでもなく曖昧なイメージ)。

こういう特徴は文化的なものとも大きく関わりがあることだし、いい悪いって話じゃないんだろうけど、個人的には名前も出さず、オフ会みたいのも特にせず、なんかに属するってのもない、すなわち後者っぽい楽しみ方をしてるから、きっと前者っぽい人の考えとは馬が合わないのだろうな。

 

とにかく、自分が思うことが大多数が思うべきことであって、大多数が思うべきこと以外はそのコミュニティに属してはいけない、みたいな謎の使命感で行動してる人ってなんか大変そうだなあと。

ほっとけばいいじゃん。