ねるねるねるね

無性に生地を練りたい時がある。

そんな時に参考にするレシピ。

ベーグルとかプレッツェルとか、ぎっちりしたパンが好き。

 

f:id:Draymt:20140827124259j:plain

Cpicon ふんわり重視♡ふわっとベリーベーグル by Sむっちぃ

薄力粉と強力粉のバランスはこのレシピくらいがちょうどいい(個人的な好みですが)。ジャム入れないでプレーンで作ることが多い。家で作りやすい分量なので食べ切ってしまうことが多いけど、もし翌日以降にということであれば冷凍保存してます。

 

f:id:Draymt:20140827124659j:plain

Cpicon 本格ドイツパン!プレッツェル by さや&にょろ

プレッツェル好きすぎる。発酵の時間やタイミングはレシピによっていろいろ違うんだけど、これを参考にしてます。焼きたてが本当においしい。おつまみにもなるし主食にもなるしおやつにもなるし最強すぎる。

 

ちなみに、パンの冷凍保存については

  • ラップでひとつずつくるんだ後、ジップロックなどに入れて保管する。
  • 食べる時は自然解凍でOK。
  • トーストする場合は、凍った状態のものを水にくぐらせてからレンジでチン→トースターで焦げ目がつくまで。
  • 1ヶ月以内に食べきる。

という感じ。買ってきたパンとかでも冷凍保存は結構使えるから覚えておくといいことたくさんです。