平成26年秋場所の感想

旭天鵬関:40歳での幕内、しかも勝ち越し本当におめでとうございました!

隠岐の海関:幕内下位だけど1年ぶりの勝ち越し!まだまだこれで終わらないはず

安美錦関:場所の少し前まで入院していたとは思えない…勝ち星2桁すごい

・遠藤関:苦難ですなあ、でもこれで過度なプレッシャーからは解放されるかも

・照ノ富士関:琴奨菊関への変化…!負けず嫌いなのが死ぬほど伝わってきた場所

豪栄道関:白鵬関との真っ向勝負めっっちゃくちゃかっこよかった

 

・逸ノ城関

ちょっとまってすごすぎる。入門前から名が知れてた「怪物」だけど、本当に一瞬でここまで来るとは……おそろしい。髷が結えないどころか、三賞知らなかったり*1、懸賞を受け取る所作を間違えてしまったり、土俵入りで仲良しの照ノ富士関と目があってしまい思わず笑ってしまったり、そんな慣れないことばかりの場所なのに、そうとは到底思えないほどの落ち着きっぷりと堂々としたお相撲。この後の巡業や出稽古では上位陣からめちゃくちゃかわいがられそうだけど、それがまた彼を強くするんだろうなあ。大きいし体重もあるから、皆が言うように怪我だけには気をつけてほしい…。

 

鶴竜

まさかそんな逸ノ城関との対戦が組まれるとは、そして変化を食らってしまうとは……あの取組に対する言及は他で死ぬほどされてるだろうからなにも言うまい。横綱になって3場所目だし、そろそろいろんなことに慣れて落ち着いてきたところで、持っている力を存分に発揮してほしいなあと応援していたのだけど、また次ですね。

 

 

十両の取組

栃ノ心関が優勝。怪我からよくここまで戻ってきたなあ本当すごいなあと。返り入幕となると、やはり先場所の本割と優勝決定戦でどちらも逸ノ城関を下してることから来場所はそこに期待が集まったりするのかな。またおもしろくなりそう。そんな栃ノ心関と後半まで優勝争いをしていた徳勝龍関と里山関もすごかった。しかし里山関ほんとここで故障はつらい。

 

 

今場所は里山関の他にも怪我人が多くて、妙義龍関とか千代の国関とかもちろん横綱日馬富士関とか、応援している力士の人が次々離脱していってしまった…みんなはやくよくなりますように。日馬富士関は手術しない治癒を選択したらしいけど*2、ゆっくりでもいいので全快に近い状態でまたお相撲とってるところを見せていただきたいです。本人は巡業や九州場所にも出たがってるみたいだけど。

 

 

秋場所もあと2日、全部結果が出ると千秋楽の話ばかりになりそうだったのでもう感想書いちゃった。