またブログを始める理由

こないだtumblr

「気に入った言葉や画像をリブログしてスクラップしていくのはいいけど、
それが自分から発せられたものだと勘違いして、
脳が考える作業をなまけていることが最近多い気がする」
みたいな文を見た。

たしかにその節はあるなあと思った。

tumblrでおもしろいpostを見つけたりした時、
それに対してなにかしら自分が思うことをアウトプットする場所がない。
リブログして、「自分はこういうpostと趣向が似ているアカウントです」っぽいことは表せるけど。

Twitterもやってるけど、
自分の頭とじっくり向き合うのには適してないしなあ。
そもそもあれはリアルタイムを重視したサービスで、ブログとは性質違うしね。

それぞれ、速い流れの中でまたすぐタイムラインを更新する作業にうつってしまう。

こりゃ怖い。

というわけで、またブログ始めました。


ちなみに、前やってたブログでもいろいろ書いたりしてた。
あっちは日記みたいな感じで友達とのこととか飲み会の割合が多いけど。

でも10年くらい続けてたし、いまだに残してあります。
(ちらほら名前が出てたり、昔すぎる記事は、恥ずかしくてたまらないので非公開にしてしまった)